eSCについてAbout
ビジョン
1.eスポーツの普及・促進とマーケット創造、収益事業の推進
国内におけるeスポーツの普及・促進を、さまざまな面からサポートし、国内におけるマーケット創造に寄与することを目的としています。
2.既存業界・国の垣根を越えた連携による産業・市場レベルでの活性化を推進
次世代市場創造・地域活性化を促すことを志向し、業界の垣根を越えた連携を推進します。また、国内市場に止まることなく、海外の関連団体との連携を果たし、国内eスポーツアスリートの価値創造・国際競争力強化に寄与します。
ご挨拶
皆さんはスポーツと聞くと「体を動かす」「運動」をイメージされると思いますが、スポーツの語源は古フランス語のdesportで「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」であるとされ、競技をするものは全般的に「スポーツ」という言葉で括られていたと考えられています。
eスポーツには反射神経や操作の正確さ、状況の素早い判断、高度な戦略・戦術、チーム戦であればコミュニケーション能力などが要求され、アスリートが競技として競うのに十分な要素を備えています。
これまで日本では「ゲーム=スポーツ」という文化が生まれにくかったことに加え、さまざまな背景から、eスポーツには光が当たってきませんでしたが、eスポーツは既に海外においてはスポーツ種目として広く認識されています。
私たちはeスポーツを日本でも普及・拡大させ、新世代のエンターテインメントを創出し、広く世代間・地域間のコミュニケーションの活性を図り、アスリートとしてのゲームプレイヤーの育成・地位向上に努め、社会貢献に寄与してまいりたいと存じます。

eスポーツコミュニケーションズ株式会社
取締役会長 筧 誠一郎
1960年、東京生まれ。
成城大学法学部卒業。eスポーツコミュニケーションズ代表、東京都eスポーツ連合会長、日本eスポーツリーグ代表。
尚美大学スポーツマネージメント学科講師、中央大学国際情報学部講師。
1983年電通に入社し、主に音楽・ゲームを中心としたエンタテインメント事業に従事。
2006年にeスポーツの存在を知り、その魅力と可能性について全国の企業・大学・官公庁などで講演。
2010年電通を退社し、様々なeスポーツイベントやeスポーツ施設、eスポーツテレビ番組のプロデュースを行う。
2016年、eスポーツコミュニケーションズ合同会社を設立。全国フランチャイズチーム総当たりによる「日本eスポーツリーグ」を主催。
2018年に芸能事務所対抗の「eスポーツスターリーグ」開催。また、日本初のeスポーツ専門ムック『eスポーツマガジン』(白夜書房)の監修などもおこなう。
2019年、渋谷PARCO 6Fにオープンした「GG Shibuya mobile esports cafe&bar」をプロデュース。
著書に『eスポーツ論』(ゴマブックス)、『続・eスポーツ地方創生』(白夜書房)など多数。
成城大学法学部卒業。eスポーツコミュニケーションズ代表、東京都eスポーツ連合会長、日本eスポーツリーグ代表。
尚美大学スポーツマネージメント学科講師、中央大学国際情報学部講師。
1983年電通に入社し、主に音楽・ゲームを中心としたエンタテインメント事業に従事。
2006年にeスポーツの存在を知り、その魅力と可能性について全国の企業・大学・官公庁などで講演。
2010年電通を退社し、様々なeスポーツイベントやeスポーツ施設、eスポーツテレビ番組のプロデュースを行う。
2016年、eスポーツコミュニケーションズ合同会社を設立。全国フランチャイズチーム総当たりによる「日本eスポーツリーグ」を主催。
2018年に芸能事務所対抗の「eスポーツスターリーグ」開催。また、日本初のeスポーツ専門ムック『eスポーツマガジン』(白夜書房)の監修などもおこなう。
2019年、渋谷PARCO 6Fにオープンした「GG Shibuya mobile esports cafe&bar」をプロデュース。
著書に『eスポーツ論』(ゴマブックス)、『続・eスポーツ地方創生』(白夜書房)など多数。
日付 | タイトル | 媒体 | 掲載された本 Webサイト 番組名 |
関わり方 |
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2020/8/1 | eスポーツはいずれメジャースポーツになる | 雑誌 | 第三文明 No.728-第三文明社 | インタビュー掲載(38P~43P) |
2020/7/8 | 新型コロナウイルスがeスポーツ界にもたらした影響を踏まえたWith/Afterコロナ時代における「eスポーツ」事例と事業を成功に導く勘所 | イベント 講演 |
日本計画研究所 | 講師 |
2020/6/30 | eスポーツ産業論 | 本 | 株式会社同友館 | 著者 |
2020/6/16 | eスポーツコミュニケーションズ 筧誠一郎代表<1>ゲームに熱中するオタクだった | Web | 日刊ゲンダイ | インタビュー |
2020/6/3 | 世界のeスポーツ競技人口、米スーパーボウル視聴者を上回る…五輪競技入りも現実味 | Web | ビジネスジャーナル | インタビュー |
2020/5/29 | 【ライブ配信受講可】With/Afterコロナ時代における「eスポーツ」事例と事業を成功に導く勘所【JPIセミナー 7月8日(水)開催】 | Web | 品川経済新聞、Yahooニュース | セミナーの紹介 |
2020/4/24 | あらゆる壁を越えるeスポーツ、コロナ自粛下で見直すべき魅力と原点 | Web | iRONNA | 記事執筆 |
2020/3/28 | にっぽん ぐるり ナビゲーション「eスポーツで“まち”が変わる」 | テレビ | にっぽん ぐるり ナビゲーション -NHK | 番組出演 |
2020/3/25 | 2019年度秋季(第41回)情報通信学会大会 国際コミュニケーション・フォーラム | 本 | 情報通信学会誌 Vol37 第3号・第4号 -情報通信学会 | パネリスト出演時の内容掲載 |
2020/3/15 | スポーツ白書2020 | 本 | 笹川スポーツ財団 | 執筆(153P~155P) |
2020/3/1 | eスポーツとまちづくり | 雑誌 | アーバン・アドバンス No.73 -名古屋まちづくり公社 名古屋都市センター | 執筆(34P~40P) |
2020/2/27 | eスポーツ施設の開発・運営研究 | Web | 綜合ユニコム | GG Shibuyaを利用したセミナーの紹介 |
2020/2/27 | eスポーツ施設の開発・運営研究 | セミナー | 綜合ユニコム | 講師 |
2020/1/22 | 国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」、東京eスポーツフェスタに企画運営で参加。〜小池百合子東京都知事が「太鼓の達人」で「霜降り明星」と対決〜 | Web | RAGE | 出演したイベントの紹介 |
2020/1/15 | ももち、おとはす、岸大河が本音トーク!「東京eスポーツフェスタ」eスポーツってなんだろう? | Web | eSports World | 出演したイベントの紹介 |
2020/1/14 | ももち×おとはす×岸大河の異色トークであの条例の話も:東京eスポーツフェスタ「eスポーツってなんだろう?」 | Web | WELLPLAYED JOURNAL | 出演したイベントの紹介 |
2020/1/11 | 東京eスポーツフェスタ | イベント 講演 |
東京都eスポーツフェスタ | カンファレンスモデレーター |
2019/12/28 | 茨城国体のeスポーツは地方活性化に繋がる!?第一人者に話を聞いてみた【筧誠一郎さんインタビュー】 | Web | eスポーツマニア | インタビュー |
2019/12/28 | eスポーツ部が中学・高校のスポーツ界を大改革!?【指導要綱整備が至上命題】 | Web | eスポーツマニア | インタビュー |
2019/12/24 | 【筧 誠一郎】eスポーツが時空を超えて盛り上がる | 雑誌 | NewsPicks Magazin 2020 Vol.6 -ニュースピックス(Web、雑誌掲載) | 記事執筆 |
2019/12/20 | 侮れないeスポーツの集客力 街の賑わい作りに貢献 | 雑誌 | Wedge Vol.32 -ウェッジ | コメント記載(34P) |
2019/12/19 | eスポーツの最新事例とビジネスチャンス | イベント 講演 |
新社会システム総合研究所 | 講師 |
2019/12/7 | eスポーツ波及効果、自治体が取り込み狙う | Web | 日本経済新聞 | コメント記載 |
2019/12/3 | 「eスポーツの現状とその可能性について」 | その他 | 群馬県日経懇話会 Vol.111 -群馬県日経懇話会 | 講演内容のリポート |
2019/12/3 | 群馬県日経懇話会12月例会講演 | イベント 講演 |
群馬県日経懇話会 | 講師出演 |
2019/12/2 | eスポーツ可能性どこに -この人にききたい | 新聞 | 北日本新聞 | インタビュー掲載 |
2019/11/30 | 2019年度秋季(第41回)国際コミュニケーション・フォーラム 「スポーツ・テックと情報通信:2020東京オリ・パラを通して」 | イベント 講演 |
情報通信学会誌 | パネリスト出演 |
2019/11/22 | 渋谷PARCOにeスポーツカフェ爆誕!新婚アイドルが変わらぬ”尻ポーズ”披露 | Web | テレ東プラス | GG Shibuyaの紹介 |
2019/11/5 | 「黒川塾 七十四(74)」聴講レポート。eスポーツの運営やプロライセンスなどを議題に最前線の5人が語る | Web | 4Germer | セミナーの様子を記事した内容 |
2019/10/28 | 「eスポーツの最新事例とビジネスチャンス」と題して、eスポーツコミュニケーションズ合同会社 代表執行役社長 筧 誠一郎氏によるセミナーを12月19日(木)SSK セミナールームにて開催!! | Web | PR TIMES、ニコニコニュース、産経ニュース、エキサイトニュース | セミナーの紹介 |
2019/10/25 | 黒川塾 七十四(74) | イベント 講演 |
黒川塾 | トークセッション出演 |
2019/10/10 | 誰もが楽しめるeスポーツのお金と可能性|筧誠一郎・前編 | Web | FOUND | インタビュー |
2019/10/7 | 第74回「黒川塾」のテーマは「eスポーツ・リーグ運営事情AtoZ」。ゲストに古澤明仁氏や筧 誠一郎氏を招いて10月25日に開催 | Web | 4Germer.net | セミナーの紹介 |
2019/10/1 | eスポーツは地域活性の起爆剤 企業のビジネス活用も広がる | Web | PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン | インタビュー |
2019/10/1 | eスポーツは地域活性化の起爆剤 | 雑誌 | 月刊 事業構想 10月号 -事業構想大学院大学出版部 | インタビュー記事記載(42P~43P) |
2019/9/30 | シンポジウム「eスポーツの今を探る」 | イベント 講演 |
成城大学 | イベント登壇 |
2019/9/30 | せたがやeカレッジ シンポジウム「eスポーツの今を探る」 | Web | せたがやeカレッジ | 出演したイベントの紹介 |
2019/9/25 | 多様な業界が参入する狙いとその効果 「eスポーツ」国内外の最新動向と事業を成功に導く勘所 ~日本におけるeスポーツビジネスの今後 eスポーツを活用した地方創生 教育とeスポーツ~ | イベント 講演 |
セミナー | 講師 |
2019/9/18 | 報告1:京都eスポーツ協会主催「eスポーツ勉強会および交流会」 が開催されました。 | Web | 株式会社スサノオ | セミナーの様子を記事した内容 |
2019/9/10 | eスポーツ協賛、トヨタも銀行も 若者と接点作り | Web | 日本経済新聞 | コメント記載 |
2019/9/9 | eスポーツ勉強会および交流会 | イベント 講演 |
京都eスポーツ協会 | パネリスト出演 |
2019/7/27 | 東京大学大学院特別講義 スポーツビジネスイノベーション | 本 | - | 著者 |
2019/7/15 | 7/14放送のお客様は「筧誠一郎さん」 | Web | - | ラジオ出演紹介記事 |
2019/7/14 | ラジコタイムフリー | ラジオ | - | ラジオ出演 |
2019/7/12 | 若者が熱狂するeスポーツ 地方創生の有効な手段 | 雑誌 Web |
月刊宣伝会議7月号 No.933 -宣伝会議、宣伝会議デジタル版 | インタビュー |
2019/7/12 | 2019年度 第1回情報通信ワークショップのお知らせ | Web | 情報通信ワークショップ | ワークショップイベントの紹介 |
2019/7/12 | eスポーツの現状と今後の展望 | イベント 講演 |
情報通信学会 | 講師 |
2019/7/7 | ゲームが地方を救う日〜eスポーツ最先端の地は「北陸」だった⁉︎ | Web | 現代ビジネス | 記事執筆 |
2019/6/9 | eスポーツイベント | イベント 講演 |
東京都市大メディア情報学部 | イベント講演 |
2019/6/7 | 大学倶楽部・東京都市大 eスポーツイベント開催 横浜で8、9日 | Web | 毎日新聞 | 出演したイベントの紹介 |
2019/4/17 | eスポーツでセミナー 「リテラシー向上必要」 | Web | 日本経済新聞 | セミナーの様子を記事した内容 |
2019/4/16 | eスポーツ新潮流~2020年に向けた課題 | 講師 | 日本経済新聞社 | セミナー登壇 |
2019/4/10 | eスポーツ地方創生 ~日本における発展のかたち~ | 本 | 白夜書房 | 著者 |
2019/2/2 | eスポーツ始めよう 富山でフォーラム 講演・観戦楽しむ | Web | 北日本新聞社 | 出演したイベントの紹介 |
2019/2/2 | さあ!はじめよう eスポーツフォーラム | イベント 講演 |
北日本新聞 | イベント登壇 |
2018/12/31 | オリンピック競技になるかも! 専門家に聞く、世界を席巻する「eスポーツ」の楽しみ方 | Web | @Living | インタビュー |
2018/11/22 | eSports are coming 『eスポーツ』に 刮目せよ | Web | OCEANUS | インタビュー |
2018/10/13 | eスポーツ論:ゲームが体育競技になる日 | イベント 講演 |
青山学院大学 総合研究所 | 講義及びカンファレンス出演 |
2018/9/21 | 日本人の活躍を見たい!eスポーツとオリンピックーー筧誠一郎 | Web | BLOGOS | 記事執筆 |
2018/9/20 | NHK「ニュース9」東京ゲームショウで盛り上がるeスポーツ | イベント 講演 |
NHK | コメント出演 |
2018/8/30 | 「テレビゲームを一生懸命やっていれば、褒め称えられる世界になってほしい」国内eスポーツの第一人者・筧誠一郎氏の想い | Web | 電子書籍ランキング.com | 書籍に関するインタビュー |
2018/8/30 | 「ゲームオタクが輝ける場所を」eスポーツは彼らヒーローに変える | Web | iRONNA | 記事執筆 |
2018/8/1 | eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日 | 本 | ゴマブックス | 著者 |
2018/5/31 | リーグ運営、プロデュースで国内eスポーツに貢献 | 雑誌 | EventBiz Vol.11 2018Summer -㈱ピーオーピー | インタビュー記事掲載(16P~17P) |
2018/3/19 | eスポーツ仕掛け人に聞く | 雑誌 | コンフィデンス 第52巻第2659号 -株式会社oricon ME | インタビュー記事掲載(18P) |
2017/12/26 | 日本でも市場拡大が予想される「eスポーツ」の未来像とは? | Web | BAE | インタビュー |
2017/11/30 | eスポーツの可能性について | 雑誌 | EventBiz Vol.9 2017winter -㈱ピーオーピー | 記事寄稿(59P~62P) |
2017/11/23 | 日本eスポーツ協会事務局長-スポーツ仕事人 Vol.95 | 雑誌 | ナンバー11月23日号 第38巻第23号 -㈱文藝春秋 | インタビュー掲載(75P) |
2017/11/19 | 筧誠一郎(日本eスポーツ協会事務局長)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ | Web | Number Web | インタビュー |
2017/11/11 | ラグなし対戦バトルが楽しめる「ハチャメチャ STARJAM」リリース発表会をレポート―田村淳さんの企業も協力するモバイル3Dアクションゲームが登場 | Web | Gamer | 出演したイベントの紹介 |
2017/11/11 | 「ハチャメチャ STARJAM」のリリース発表会 | イベント 講演 |
Dive Diversity Summit Shibuyaサテライトプログラム | イベント登壇 |
2017/11/1 | マーケティング、教育、地域復興--eスポーツをビジネスから見た可能性 ビジネス解説「eスポーツ」第3回 | 雑誌 | エルネオス 第23巻第2号 通巻276号 -㈱エルネオス出版社 | 記事執筆(40P~43P) |
2017/10/1 | スター選手も続々誕生する日本でのeスポーツの現状 ビジネス解説「eスポーツ」第3回 | 雑誌 | エルネオス 第23巻第10号 通巻275号 -㈱エルネオス出版社 | 記事執筆(40P~43P) |
2017/9/7 | AMDシンポジウム 2017世界を席巻するe-Sports~取り残された日本の挑戦~ | Web | AMD一般社団法人デジタルメディア協会 | セミナーの紹介 |
2017/9/7 | AMDシンポジウム 2017世界を席巻するe-Sports~取り残された日本の挑戦~ | イベント 講師 |
AMDシンポジウム | パネリスト出演 |
2017/9/1 | FIFAとNBAも乗り出したeスポーツは無視できない存在 ビジネス解説「eスポーツ」第3回 | 雑誌 | エルネオス 第23巻第9号 通巻274号 -㈱エルネオス出版社 | 記事執筆(40P~43P) |
2017/8/1 | 特集「e-Sportsってなんだ?」 | 雑誌 Web |
月刊BOSS(Web、雑誌掲載) | インタビュー掲載(6P) |
2017/6/21 | 求められる“プロ意識と危機感”--eスポーツ関係者が語った日本の現状と課題 | Web | CNET Japan | 出演したイベントの紹介 |
2017/6/19 | eスポーツに見る「ライブエンタメ」ビジネスの可能性 | 雑誌 | コンフィデンス 第51巻 第2620号 -株式会社oricon ME | インタビュー記事掲載(15P~17P) |
2017/6/17 | eスポーツ ガラパゴス化した日本 普及目指すわけは? | Web | 毎日新聞 | インタビュー |
2017/5/29 | eスポーツ選手のセカンドキャリアはどうなる!?eスポーツの現場で起きている問題点を語る「黒川塾(四十七)」をレポート | Web | Gamer | 出演したイベントの紹介 |
2017/5/24 | エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(四十七) | イベント 講演 |
黒川塾 | トークセッション登壇 |
2017/4/28 | 海外で盛り上がる”eスポーツ”って?日本では? | Web | TBSラジオ | 取材 |
2017/3/31 | eスポーツの可能性について | 雑誌 | View&Vision No.43-千葉商科大学経済研究所 | 記事執筆(16P~20P) |
2017/2/28 | Welcome to the e-sports World | 雑誌 | EventBiz Vol.6 2017Spring -㈱ピーオーピー | インタビュー記事掲載(37P~39P) |
2017/1/16 | 黒川塾(四十四)が開催、eスポーツの現状や未来について識者たちが大いに語る! | Web | Gamer | 出演したイベントの紹介 |
2017/1/13 | 黒川塾(四十四) | イベント 講演 |
黒川塾 | イベント出演 |
2016/12/26 | 新世代のエンタテイメント「eスポーツ」 | 雑誌 | コンフィデンス 第50巻 第2595号 -株式会社oricon ME | インタビュー記事掲載(36P) |
2016/11/10 | 「eスポーツ」でヒットゲームを生み出すには?日本のeスポーツ第一人者・筧誠一郎氏が特別講義! | Web | HAL東京 | 出演したイベントの紹介 |
2016/11/10 | HAL東京特別講義 | イベント 講演 |
HAL東京 | 特別講義講師 |
2016/10/8 | あなたは世界が熱狂する「eスポーツ」のポテンシャルを知っているか? | Web | 宣伝会議 | インタビュー |
2016/9/18 | 「日本eスポーツリーグ」が設立。東京ヴェルディも参戦! | Web | GAME Watch | 出演したイベントの紹介 |
2016/9/18 | eスポーツリーグの設立発表 | イベント 講演 |
東京ゲームショウ | イベント出演 |
2016/9/13 | トップランナーインタビュー:eSportsに人生を投げうった、 日本一のeSportsファン 筧誠一郎(前中後編) | Web | eSports Wiki | |
2016 | 一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)事務局長「筧 誠一郎」様へのインタビュー | Web | 藤原プロジェクト2016 - eスポーツ発信プロジェクト | インタビュー |
2016/2/1 | 新時代の競技 eスポーツ | 雑誌 | 懸賞なび 第14巻第3号通巻162号 -白夜書房 | インタビュー記事掲載(128P~129P) |
2016/1/23 | ゲームの対戦競技「eスポーツ」、関連商戦も熱気 | Web | 日本経済新聞 | コメント記載 |
2015/4/7 | 【本気の仕事講座】(51)eスポーツの可能性に賭け起業 | Web | SankeiBiz | インタビュー |
2015/4/7 | eスポーツの可能性に賭け起業 | 新聞 | フジサンケイアイ 日刊20877号 | インタビュー掲載 |
2015/1/25 | 1月25日(日)『鉄拳』シリーズプロデューサー、『鉄拳』世界王者によるスペシャルセミナー開催(ヒューマンアカデミー) | Web | CG World | イベント出演 |
2014/8/25 | これはゲームか、スポーツか | 雑誌 | PRESIDENT 2014.9.15号-プレジデント社 | インタビュー記事掲載(13P) |
2013/3/22 | パッケージソフトの未来、eスポーツ普及の取り組み、ジンガジャパン閉鎖の顛末などが語られた「黒川塾(七)」の模様をレポート | Web | Gamer | 出演したイベントの紹介 |
2013/3/15 | 黒川塾(七) | イベント 講演 |
黒川塾 | イベント出演 |
2012/12/14 | eスポーツとは | 講義 | 共立女子大学 | 講師 |
2009/6/15 | オール早稲田eスポーツ選手権 | イベント 講演 |
オール早稲田eスポーツ選手権 | イベント出演 |
2009/6/15 | あのサンプラザ中野くんも駆けつけた!早稲田大学でeスポーツイベントが開催 | Web | ファミ通 |