Register

『Vainglory』部門 選手登録

Ver.1(2018.11.15公開)

2019年1月19日(土)、20日(日)に開催される、WESG『Vainglory』部門の日本予選について、選手の登録を開始しました。
参加をご希望されるチームの方は「大会ルール」、ならびに下記のゲームルールをご確認・ご承諾の上、1月13日(日)23時59分までに登録をお願いいたします。これ以降の登録は無効となりますので、予めご了承ください。

【1.基本ルール】

 
管理者、審判について
  1. 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
  2. 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
  3. 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
 
参加者について
Vaingloryアカウントを所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
 
コミットメント
  1. 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
  2. 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
  3. 参加者は常にVaingloryの最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
  4. 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
  5. 参加者の義務
    a)スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
    b)試合中はDota TVやOpenrec.tvの配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
    c)バグやシステムを悪用してはならない
    d)何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
 
参加資格
日本国籍、もしくは日本での永住権を有しており、2019年2月10日にオフラインで行われる日本予選決勝戦に参加できること。
また、日本予選を勝ち抜いた後は、2019年3月中(※)に行われるグランドファイナルに参加できること。
オフライン決勝に出場するメンバーのうち未成年の者はこちらで指定する承諾書を保護者に書いてもらうものとする。

※ グランドファイナルの日程等の詳細は2018年11月中に発表される予定。
 
試合形式
準決勝、決勝を除き試合は全てBo1、シングルエリミネーション形式のトーナメントである。
全試合Vaingloryゲーム内のプライベート-5v5ドラフトモードを使用する。
準決勝、決勝はBo3とする。

 

【2.チーム】

 
チームについて
チームは少なくとも5人の参加者で構成されていなければならない。それらの人を以下では“チームメンバー”、もしくは”メンバー”と呼ぶ
 
リーダーについて
各チームは登録プレイヤーの中から必ず1人をチームリーダーとして選出する。
チームリーダーは、以下の項目を全て満たさねばならない。
  • チームに対する全ての責任を持つ
  • 管理者と日本語で意思疎通できる
  • 大会中に滞りなく管理者との連絡を行なう
リザーブ
最大3人まで認める。リザーブメンバーを登録していない状態で出場できないメンバーが出た場合は失格とする
 
不適切なプレイヤーの参加登録について
過去に禁止行為もしくは不適切な行いをしたプレイヤーに関して運営者は登録を取り消すことができる。

 

【3.スケジュールについて】

 
試合時間
試合時間は事前に定められた時間に行なう事とする
 
試合時間の変更
試合時間の変更は例外的な状況下でのみ可能であり、管理者によって決定される
 
時間厳守
  1. チームは試合開始時刻から10分経過しても開始する準備ができていない場合は処罰される対象となる
  2. パーティ作成担当のチームが試合開始時刻までにパーティを作成していない場合は処罰される対象となる

 

【4.ゲームホスト、設定等について】

 
事前準備
各チームのリーダーは管理者と連絡する為に試合開始時刻から10分前に指定のDiscordサーバーにログインしなければならない。
指定された時間にDiscordサーバーにログインせず、点呼に応答しなかった場合は処罰される対象となる。
 
回線
全ての参加者は大会中、安定したインターネット接続とデバイスを確保する、サーバーの問題でない切断、回線不具合を理由に試合がやり直される事はない。
 
ゲームホスト
  1. トーナメント表の組み合わせ上部に位置するチームがゲームホスト(ブルーサイド)とする
  2. 配信試合では審判がゲームホストとなる
  3. ゲームの観客にメンバーを入れる事は出来ない、観客に入る事が可能なのは管理者と管理者が指定したスタッフのみとする

 

【5.試合について】

 
ヒーロー
試合では公的にリリースされているヒーローをすべて使用可能とする。
ただし、大会直前に新ヒーローがリリースされた場合は、そのヒーローがグローリー(ゲーム内通貨)で購入可能になっていない限り、そのヒーローは使用出来ない。
 
ドラフト
ドラフトで故意に選択を回避した場合、選択が時間切れになった場合、その他の理由で試合が中断された場合は、選択しなかったプレイヤー/チームは直ちに選択するヒーローを宣言する必要がある。
もし宣言しなかった場合、管理者がその事態をスポーツマン精神に反する行為と判断した場合は、管理者がその裁量において該当チームを失格とする場合もある。
 
勝利条件
敵のベインクリスタルを最初に破壊するか、相手チームが降伏、試合放棄した場合。
または管理者によって失格となった場合は、管理者がその裁量により、特定のチームを勝者と宣言する。
 
試合結果の報告
試合に勝利したチームのリーダーは、指定のDiscordサーバーにて管理者へ試合終了時のスコアのスクリーンショットを添えて勝利報告を行なう事。ただし、スクリーンショットが無い場合、管理者の判断により再試合や失格とする場合もある。
例:ABCチーム対DEFチームはABCチームが勝利しました
 
バグについて
重大なバグが試合中に発生した場合、管理者に連絡する必要がある。
バグを悪用するのは禁止とする。
 
不測のアクシデントやトラブルについて
大会中に不測のアクシデントやトラブル、上記ルールに記載の無い事案が発生した場合、チームリーダーは管理者に連絡をし、管理者がその裁量において対応を決定するものとする。また全ての参加者はその決定に従うものとする。

 

【6.ルール違反、処罰について】

ルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
 
チームに対しての処罰
  • 無効試合、不戦敗
  • 賞金没収
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止
 
プレイヤーに対しての処罰
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止

 

【7.賞金について】

日本予選優勝チームには、アリスポーツより20,000米ドルが、準優勝チームには4000米ドルが付与される。

 

【8.配信について】

本大会の配信はOPENREC.tv独占で行われるため、個人での配信は不許可とする。

 

【9.問い合わせについて】

大会に関する問い合わせは、WESG2018日本予選実行委員会(幹事社:eスポーツコミュニケーションズ合同会社 http://www.esportscom.jp/wesg/)にすること。大会中のトラブル等に関する問い合わせは大会Discord上の#サポートにすること。

 

上記ならびに「大会ルール」を承諾し、参加をご希望されるチームの方は「こちら」よりお申し込み下さい。

このページの先頭へ戻る