Register

『StarCraft II』部門 選手登録

Ver.1(2019.11.22公開)

22019年1月2に開催される、WESG『StarCraft II』部門の日本予選について、選手の登録を開始しました。
参加をご希望される方は「大会ルール」、ならびに下記のゲームルールをご確認・ご承諾の上、11月29日(金)23時59分までに登録をお願いいたします。これ以降の登録は無効となりますので、予めご了承ください。

【1.基本ルール】

 
ルールについて
大会ルール」とルールが重複した場合は、本ルールを優先して適用する
 
管理者、審判について
  1. 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
  2. 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
  3. 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
 
参加者について
StarCraft II: Legacy of the Voidを所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
 
コミットメント
  1. 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
  2. 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
  3. 参加者は常にBattleNet LauncherとStarCraft II: Legacy of the Voidの最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
  4. 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
  5. 参加者の義務
    a)スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
    b)試合中は配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
    c)バグやシステムを悪用してはならない
    d)何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
  6. 参加者は運営サイドの指定するDiscordのサーバーに参加しなければならない。運営サイドは、参加者が登録したメールアドレスにDiscordの招待を送る。試合に関する連絡事項はDiscordを通じて行うこととなる
 
参加資格
日本国籍、もしくは日本での永住権を有しており、2019年12月にオンラインで行われる日本予選決勝戦に参加できること。
また、日本予選を勝ち抜いた後、2020年1月に行われる東アジア予選、2020年3月中(※)に中国・重慶で行われるグランドファイナルに参加できること。
未成年の者はこちらで指定する承諾書を保護者に書いてもらうものとする。
 
試合形式
準々決勝まではBo3、準決勝はBo5、決勝はBo7のシングルエリミネーショントーナメントで行う。

 

【2.スケジュールについて】

 
試合時間
試合時間は事前に定められた時間に行なう事とする
 
試合時間の変更
試合時間の変更は例外的な状況下でのみ可能であり、管理者によって決定される
 
時間厳守
選手は試合開始時刻から10分経過しても開始する準備ができていない場合は処罰される対象となる
 

 

【3.ゲーム設定等について】

 
事前準備
審判と参加者、また参加者同士のコミュニケーションのために、参加者は指定のDiscordサーバーにログインしなければならない。
指定された時間にDiscordサーバーにログインせず、点呼に応答しなかった場合は処罰される対象となる。
マップピックや勝敗報告、その他必要なコミュニケーションは上記Discordサーバーにて行う。
また、選手のInviteなどを潤滑に行うため、各選手はStarCraft II内のチャットチャンネル「LWJ」にもログインしなければならない。
 
回線
全ての参加者は大会中、安定したインターネット接続とデバイスを確保する。
 
モード/ルール
試合はすべて1vs1モードの速度Fasterにて行う。
また、試合時はマッチヒストリーが残るよう設定しなければならない(no match historyの禁止)。
 
使用サーバー
原則として、Asiaサーバー内の「Taiwan」サーバーを使用する。ただし、両プレーヤーの同意があった場合は、他サーバーの使用を認める。
 

 

【4.試合について】

 
使用種族
各選手は、選手登録時に登録した種族以外の種族を大会中に使用することはできない。
 
使用マップ
大会開始時におけるBlizzard公式1v1ラダーマップを使用する。
 
マップ決定
マップは各試合ごとに当該選手同士でバン/ピック形式で決定する。
 
バンピック方法
ホーム、アウェイ選手は審判がコイントスまたはそれに準じる方法で決定する。

a)Bo3の場合
1.ホーム選手が2マップをバンする。
2.アウェー選手が2マップをバンする。
3.ホーム選手が1セット目のマップを決定する。
4.アウェー選手が2セット目のマップを決定する。

b)Bo5の場合
1.ホーム選手が1マップをバンする。
2.アウェー選手が1マップをバンする。
3.ホーム選手が1セット目のマップを決定する。
4.アウェー選手が2セット目のマップを決定する。
5.ホーム選手が3セット目のマップを決定する。
6.アウェー選手が4セット目のマップを決定する。

c)Bo7の場合
1.ホーム選手が1セット目のマップを決定する。
2.アウェー選手が2セット目のマップを決定する。
3.ホーム選手が3セット目のマップを決定する。
4.アウェー選手が4セット目のマップを決定する。
5.ホーム選手が5セット目のマップを決定する。
6.アウェー選手が6セット目のマップを決定する。
 
勝敗決定
「gg」というチャット後のSurrender、もしくはゲームシステム内における建築物の全破壊をもって勝敗を決する。
 
不戦勝・大会中の離席
対戦開始時やマップピック時に対戦相手と連絡がつかない、反応がない場合には必ず審判に連絡しなければならない。報告後15分経過しても対戦相手が現れない場合、不戦勝として進行する。
また、数分以上離席する場合は必ず対戦相手および審判にその旨を告げなければならない。申告があれば進行上可能な限りは離席を認める。ただし離席時間が15分を超え、大会運営に不都合が生じると審判が判断した場合、不戦勝として進行する。
 
勝敗報告
各試合の勝者は、Discordチャンネルで運営に勝敗を報告しなければならない。
 
ゲーム開始後の再試合
ゲーム開始後にラグがあるなどして再試合を希望する場合は、開始2分以内かつお互いのユニットの視界に相手のユニット及び建築物が映っていない場合に限り再試合を認める。
 
引き分け
以下の場合、試合は引き分けとなり、再度当該マップで試合を行う。
  • ゲームシステムにおけるTIEゲームとなった場合引き分けとなる。
  • 試合が膠着状態になり、審判がこれ以上決着が付くことが不可能だと判断した場合、審判がポーズをかけ、両プレーヤーに引き分けを提案する。それに両者が合意した場合引き分けとなる。
 
切断時の判断
PCやネットワークなどの不具合により意図しない切断が起きた場合、途中再開機能を使用して再開する。再開までの間、プレーヤーはリプレイ、Match Historyなどを閲覧してはならない。再開は切断した時間から行うが、審判はバッファ時間を考慮し、切断時間の3~5秒ほど前から再開する権利を有する。
 
ポーズ
各選手は試合中にポーズを希望する場合、チャットに「pp」と入力しなければならない。審判がObserverに入っている試合では、審判がPauseを行う。それ以外の試合では、「pp」と入力後にその選手がPauseを行う。ただし、特殊な状況に陥り、「pp」を入力出来ない場合、非常事態として通知なしでPauseを行ってもよい。ただしその場合、Pauseの理由を述べなければならない。すべての状況下において、Pauseの時間は3分間を超えてはならない。
 
リプレイ
各選手は、審判からリプレイの提出を求められた場合、速やかに提出しなければならない。審判がObserverに入っていない試合において勝敗の偽証が疑われる場合などはリプレイ、マッチヒストリーを用いて審判が判断する。

 

【5.ルール違反、処罰について】

ルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
 
プレイヤーに対しての処罰
  • 無効試合、不戦敗
  • 賞金没収
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止

 

【6.賞金について】

日本予選優勝者には、アリスポーツより6,000米ドル、2位には2,000米ドル、3位には1,000米ドルが付与される。

 

【8.問い合わせについて】

大会に関する問い合わせは、WESG2019日本予選実行委員会(幹事社:eスポーツコミュニケーションズ合同会社 http://www.esportscom.jp/wesg/)にすること。大会中のトラブル等に関する問い合わせは大会Discord上の#サポートにすること。

 

上記ならびに「大会ルール」を承諾し、参加をご希望される方は「こちら」よりお申し込み下さい。

このページの先頭へ戻る