Register

『ハースストーン』部門 選手登録

Ver.1(2018.11.15公開)

2019年1月12日(土)、13日(日)に開催される、WESG『ハースストーン』部門の日本予選について、選手の登録を開始しました。
参加をご希望される方は「大会ルール」、ならびに下記のゲームルールをご確認・ご承諾の上、1月6日(日)23時59分までに登録をお願いいたします。これ以降の登録は無効となりますので、予めご了承ください。

【1.基本ルール】

 
ルールについて
大会ルール」とルールが重複した場合は、本ルールを優先して適用する
 
管理者、審判について
  1. 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
  2. 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
  3. 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
  4. 大会中、ルールに記載なき事項が発生した場合は管理者が裁定を下す
 
参加者について
ハースストーン、ならびにBattleTagを所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
 
コミットメント
  1. 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
  2. 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
  3. 参加者は常にハースストーンの最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
  4. 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
  5. 参加者の義務
    a)スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
    b)試合中は配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
    c)バグやシステムを悪用してはならない
    d)何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
 
参加資格
日本国籍、もしくは日本での永住権を有しており、2019年2月9日(土)にオンラインで行われる日本予選決勝戦に参加できること。
また、日本予選を勝ち抜いた後は、2019年3月中(※)に行われるグランドファイナルに参加できること。
未成年の者はこちらで指定する承諾書を保護者に書いてもらうものとする。

※ グランドファイナルの日程等の詳細は2018年11月中に発表される予定。
 
大会日程
スイスドロー形式予選(TOP8決定):2019年1月12日(土)~13日(日)
シングルエリミネーションによるTOP8プレイオフ:2019年2月9日(土)
 
人数上限
先着順で256名とし、大会開始までにチェックインが行われない参加者は失格となる
 
試合形式
  1. 対戦は全て、4Hero 1Ban Best of 5、コンクエスト方式で行う。
  2. フォーマットはスタンダードとする。
  3. トーナメントはスイスドロー形式でTop8を決めた後、シングルエリミネーション形式でプレイオフを行い優勝者を決定する。スイスドローのラウンド数は参加者数により決定する。
    参加者数 ラウンド数
    ~64 6
    65~128 7
    129~256 8
  4. スイスドローのオポーネント差は、BattlefyのHCTタイブレイカーに従う。
  5. スイスドローにおいて参加者は任意でドロップすることができる。また、参加者が65人以上の場合、4敗した選手は運営により強制ドロップとなる。
  6. プレイオフはスイスドローの成績に応じて、1位は8位と、2位は7位、3位は6位と、4位は5位と対戦を行う。
    プレイオフ
  7. ワンダフル・ウィズバンの使用を禁止する

 

【2.スケジュールについて】

 
時間厳守
参加者は下記を厳守しない場合は処罰される対象となる
  1. スイスドロー形式予選のデッキ登録期限は2019年1月11日(金)の23時30分とする。TOP8プレイオフのデッキ登録期限は2019年2月4日(月)23時30分とする。
  2. 大会開始のチェックインは、大会開始の1時間前から開始する。参加する選手は該当期間中にチェックインすることで大会に参加する。
  3. 各対戦のチェックイン期限は10分間とする。参加者はBattlefyで対戦組み合わせが決定してから10分以内にマッチチェックインする必要がある。

 

【3.試合について】

 
事前準備
  1. 審判と参加者、また参加者同士のコミュニケーションのために、参加者は指定されたDiscordへ参加すること。また、Discord上での参加名はBattle.netアカウントを使用し、日本語でのコミュニケーションが可能であること。
  2. トーナメント及びデッキ管理はBattlefyで行うため、参加者は指定されたBattlefy上のトーナメントに登録及びデッキの提出を行うこと。また、Battlefy上での参加名はBattle.netアカウントを使用すること。
 
回線
全ての参加者は大会中、安定したインターネット接続とデバイスを確保する、サーバーの問題でない切断、回線不具合を理由に試合がやり直される事はない。
 
使用サーバー
アジアサーバーを使用する。
 
デッキ公開
デッキは公開制で行われ、大会開始後にBattlefy上で確認が出来る。
 
デッキ選択
Ban及びデッキ選択は3分以内に行うこと。
 
引き分けについて
引き分けが発生した場合は両者のヒーローが勝利したものとして扱う。両プレイヤーがBo5の2勝2敗で迎えた最後の試合だった場合は、体力と装甲値の合計が高かったプレイヤーを勝ちとする。2勝2敗で体力と装甲値が同じだった場合、再試合とする。

 

【4.参加者規範】

全ての参加者は正々堂々とプレイする必要がある。悪質、卑劣な行為が運営により認められた場合、失格になることがある。
 
違反行為及び罰則
参加者が以下の違反行為を行った場合、運営は参加者を処分することができる。なお、以降「ゲーム」とは1ヒーロー同士の対戦を指し、「マッチ」とは1参加者同士の対戦を指すものとする。 トラブル発生時は、参加者が取得したスクリーンショットを元に運営が判断を行う。
  1. デッキリストの不一致
    参加者が提出したデッキリストと一致しないデッキを使用した場合、その参加者は大会失格となる。
  2. 誤ったデッキの選択
    参加者が宣言していないヒーロー、禁止されたヒーローまたは既に勝利したヒーローを選択した場合、その参加者はそのゲームを失う。その時、対戦相手は使用していたヒーローで勝利したものとする。
  3. マッチチェックイン
    マッチが決定してから10分以内にマッチにチェックインしなかった場合、参加者はそのマッチを失う。
  4. 切断
    参加者がゲームから切断し、5分以内にゲームに復帰できなかった場合、参加者はそのゲームを失う。切断から10分以内に復帰できなかった場合、参加者はそのマッチを失う。また、1マッチ中に複数回の切断が発生した場合、運営の判断によりその参加者はマッチを失うことがある。
  5. Banまたはデッキ選択の遅延
    参加者がBanまたはデッキ選択を3分以内に終えなかった場合、運営の判断によりその参加者はマッチを失うことがある。
  6. 運営からの呼び出し
    Discord上で行う運営からの呼び出し後10分以内に応じない場合、大会失格となることがある。
  7. 運営からの指示
    運営からの指示に従わない場合、大会失格となることがある。
  8. 不正行為
    いかなる不正行為を行った場合も、大会失格となる。以下に例を挙げるが、これに限らず運営により不正行為と判断することがある。
    a)参加者が配信や観戦モードを利用して自身の試合を観戦しながらの対戦。
    b)ハースストーン公式クライアント以外で通常ゲームでは提供されていないゲーム内情報を提供する、ゲーム外ソフトウェア等の使用。
    c)本人でないアカウントでの対戦、なりすまし行為。
    d)助言を受けながらの対戦。
    e)意図的に試合を遅延する行為。
    f)意図的にゲーム内バグを利用する行為。
    g)共謀して対戦結果を意図的に操作する行為、運営への虚偽報告

 

【5.ルール違反、処罰について】

ルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
 
参加者に対しての処罰
  • 無効試合、不戦敗
  • 賞金没収
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止

 

【6.賞金について】

日本予選優勝者には、アリスポーツより10,000米ドルが付与される。

 

【7.配信について】

本大会の配信はOPENREC.tv独占で行われるため、個人での配信は不許可とする。

 

【8.問い合わせについて】

大会に関する問い合わせは、WESG2018日本予選実行委員会(幹事社:eスポーツコミュニケーションズ合同会社 http://www.esportscom.jp/wesg/)にすること。大会中のトラブル等に関する問い合わせは大会Discord上の#サポートにすること。

 

上記ならびに「大会ルール」を承諾し、参加をご希望されるチームの方は「こちら」よりお申し込み下さい。

このページの先頭へ戻る